夫、旅立つ。

2021年8月、夫が一足先にUAEに旅立ちました。

 

日本ではコロナ禍真っただ中

本当に行けるの?飛行機飛んでるの?どんなところに泊まるの?

船便どうする?航空便は?スーツケースの中身は?

なに買っておけばいいの??

 

などなど、私はプチパニック。

ただでさえ出国前で忙しい夫を捕まえては、

あれやこれやと質問を投げかけていた気がします。

 

とりあえず、押さなければならない判、書かなければいけない書類にすべてサインをもらい、

夫のスーツケースに、あれやこれやと文句を言いながらこれもあれもと入れたりして

前日夜中まで荷造り。

 

いいフライトが見つからなくて、車やら電車なんかも使って日本を移動し、

夫は日本から旅立っていきました。

 

家をでるときは、お友達家族が見送りに来てくれたりして、

それまで忙しくて涙する暇もなかった私も、思わず涙ぐみ、

夫に最後にいってらっしゃいというときには、子供の前で号泣してしまいました。

 

これから3か月、家族3人でなんとか出国できるようにしなければならない。

夫の旅立ちを見送りながら、ママがんばれと自分を鼓舞した1日でした。