ドバイのスーパー①

我が家はリッチでないので、ほぼ、自炊です。

子どもは学校にお弁当を持って行っています。

なので、ドバイで手に入る食材、それを使っての料理などは、熱く語りたいところ。

 

まずは、ドバイのスーパーについて紹介したいと思います。

 

まずはじめに、我が家は、リッチなセレブ家族ではありません。

だから、スーパーも、おしゃれなオーガニックだけ売っています、というところは知らないです。

衛生状態はどうなの?とされる葉物も、「現地の人が食べてるなら大丈夫でしょ」「しっかり洗えばいける」というスタンス。(今のところおなか壊したことないし)

行動範囲も狭いので、「わざわざ遠くまで来てみたよ」というスーパーではなく、ドバイで日本人の住んでいる地域に多い一般的なスーパーしか行っていません。

 

なので、ドバイに越して来たら、こんなスーパーがあるんだな、くらいの気持ちで読んでください。

ドバイには、いろんなスーパーがありますが、メジャーかつ、日本人が入りやすいと思われるのはこちら。

 

Waitrose

Waitrose UAE & Partners | Grocery Delivery in Dubai & Abu Dhabi

イギリス系スーパー。マリーナモールとドバイモールにある、値段設定高めのおしゃれスーパー。

日本で言う成城石井的な感覚でしょうか。とにかくおしゃれです。お惣菜コーナーもおしゃれでおいしい。

日本人の奥様の中では、ここでしか買わない、という人もいるかもしれません。

ドバイのスーパーの魚コーナーは、パック売りは少なく、主に氷の上に置かれた魚を自分で選んで買うスタイルなのですが、

私が経験した中ではwaitroseの店員さんが一番さばくのが上手だし、パックに入れて渡してくれます。(他のところはビニール袋にいれてポイっとわたされる)

日本の調味料なども手に入ります。ノンムスリムコーナー(豚肉販売)もあります。

f:id:kiiroimacaron:20220228180004j:plainお惣菜コーナー

f:id:kiiroimacaron:20220228180453j:plain果物も野菜も基本量り売り

 

Carrefour

Online Shopping UAE - Carrefour | Food, Grocery, Mobiles, Electronics & More (carrefouruae.com)

フランス系スーパー、大小さまざまなスーパーがドバイのあちこちにあります。

ここは、小さいところは、いろんなところにあるのでとても使い勝手がいい。

大きいところは、なんでも売ってて便利。

可もなく不可もなく、です。

f:id:kiiroimacaron:20220228180116j:plain

f:id:kiiroimacaron:20220228180205j:plain

cleanだけとか、filletとか、頼めばやってくれます。

f:id:kiiroimacaron:20220228180356j:plain

スパイスの量り売りも充実

Lulu

LuLu Hypermarket UAE - Shop Online Groceries, Electronics, Fashion & more

インド系スーパー。インド系なので、お客さんもインド系が多いです。

お惣菜コーナーが充実。おもにインド系のお惣菜ですが。

 

f:id:kiiroimacaron:20220228180819j:plain揚げ物コーナー

お肉やお魚はいまいちです。

 

Union Coop

Home page (unioncoop.ae)

地元のスーパー。地元発祥だけあり、地元のかたも多いです。

地元産の野菜も多く取り扱っており、安く買えます。

Tamayazというカードを作ると(無料)、お安く買えたりするのも魅力。

f:id:kiiroimacaron:20220228181824j:plain

ハーブがとても安くて新鮮!(めっちゃ土ついてるけど)

 

 

ドバイ、この店に行けばすべてがそろう、というスーパーにはまだ出会えておらず、一長一短。

waitroseはいいけど普段使いには高い気がする。カルフールは、大きいところにいけば、魚が新鮮だけど、さばき方が雑。ユニオンコープは好きだけど、お肉が新鮮じゃない気がする…などなど!

 

いいスーパーがあったらみなさんも教えてください!