出国2か月前~1か月前 ③ 諸手続き

まだまだ出国前にやることはたくさん!どんどんいきますよ~。

 

 

教科書給与証明書

日本の国籍がある子供であれば、どの国にいても、その学年の教科書をもらうことができます。

UAE日本大使館から、海外子女教育振興財団から、と、時期によってその申請方法は少し異なるようですが、

私の場合は、学校で教科書給与証明書をだしてもらい、

それを海外子女教育振興財団に送って、来年度の教科書を申請しました。(日本人学校使用の教科書に合わせるため、今年度の教科書も一部送られてきました。)

 

Wifiなどの解約手続き

手続きは、できるものからサクサク進めていくのがベターです。だって出国直前はもうそれどころではないから・・・ 

携帯電話なども、解約あるいはプラン変更する場合、この時期に済ませておくと楽です。

 

学校やお稽古で渡すプレゼント

 

これは、学校によっては禁止されているでしょうし、しなくても全く問題ないことですが、

わたしはお別れするお友達に渡すプレゼントを用意しました。

 

過去のお友達の引っ越しをみるに、引っ越し時はなにかとプレゼントをいただいたりするもの。

出国1か月前を切ってくると、引っ越しや諸手続き、現地の夫とのやりとりに加え、

引越を知ったお友達からの突然のランチへのお誘いなど結構あって、

ありがたいことですが、めちゃくちゃ忙しくなります。

友達の引っ越しをみるに、引っ越し時はなにかとプレゼントをいただいたりするもの。

なので、子供のクラスメイトやママ友さん、近所の方にちょっと渡したい、という場合は、早めに用意しておくのがベターです。

 

子どものお友達やお稽古のお友達には、鉛筆2本をかわいくラッピングしたものを用意しました。

鉛筆2本といえど、渡すお友達は2クラス分数十人、女の子用とか、男の子用とか、学年が低いとBじゃなくて2Bかなとか、地味に面倒で大変。

最終的に80セット以上用意した(しかもラッピングはママ)ので大変でした。

仲良くしてもらっていたママ友さんや近所の方には、気持ちばかりですが、タオルなどを用意しました。