はじめまして。キイロです。

はじめまして。キイロです。

 

アラフォー、サラリーマンの夫と結婚してウン年、小学生の子供が2人。

私はパートタイムで仕事を少々。

どこにでもいそうな、ごくごくふつうの、一般家庭です。

 

が、

UAEへの海外赴任が決まったよ。」

5月の末、突然、在宅勤務中の夫に家の外に連れ出され、まさかの宣告を受けたところから、私、キイロの話は始まります。

 

 

最近一軒家をたてたばかり。

主人の仕事で海外赴任はないだろうという予想のもと建てた家でした。

ぴかぴかの我が家。地元の小学校に楽しく通う子供。

子どもが小学校に入ってから本格的に再開した私の仕事も、順調にいっている。

なんならガーデニングだって、自転車買ってサイクリングだってやり始めたところでした。

 

海外赴任、、素敵な響きです。

かつては、「私、海外赴任になって。」という話を他から聞くと

あら素敵、またとない経験、いいなぁ、と、羨望のまなざしで見ていたものです。

一度でいいから海外に住んでみたいな~なんて、若いころからずっと考えていました。

アメリカ、ヨーロッパ…魅力的な国々。タイ、マレーシア、シンガポール…アジアの国々も、暮らしたらおもしろそう。

 

でもいざそれが現実のものとなると、話は別です。

新しい家もある、子供もいる、仕事もある。

いやいや、このコロナ禍の今じゃない、そして行きたかったのそこじゃないよ…というのが正直なところでした。

 

まさかの行き先!UAE!USAじゃなくて?イスラム教の国だよね?

そもそもUAEってどんな国?

お恥ずかしながら、今まで、その「素敵な海外生活」のイメージに、中東が出てきたことは全くありませんでした。

学生時代に、中東出身の素敵な知り合いもいましたが、遠い遠い国というイメージがあり、

本当に、私にとっては未知の世界だったのです。

 

でも、私は家族はいつも一緒でというスタンスなので(子供がまだ小さい小学生というのもあります)。

帯同しないという考えはありませんでした。

 

そして夫に安易に

「うん。わかった。」

 

と返事をしたものの、頭はパニック!

そこから、夫が出国するまでの3か月間、私が出国するまでの3か月間、

悩みに悩み…もう何に悩めばいいのかすら悩んでいました。

慌てに慌て…慌てても意味ないのに。

ストレスや腰痛、ついでに歯痛などにも散々苦しみながら、、、

 

このたびなんとか出国いたしました。

 

出国前、UAEの情報や、引っ越しの準備、学校の手続きなど、書籍やネットから、

調べに調べまくりました。

とくに準備や手続き関係は、ネットで駐在妻ブログを公開されている方のブログが大いに参考になりました。

コメントなどせず、ただ見るだけの素通り閲覧でしたが、この場を借りて、

駐在ブログを書いてくださった方々にお礼を申し上げます。

 

私も、これから駐在妻として海外に帯同されるどなたかの助けになったらいいなと思い、ブログを書くことにしました。

 

ここで書いたことが正解かどうかは不明(大いに不正解なこともあるでしょう)ですが、

どなたかのお役に立つことができれば幸いです。